関連記事
【ルナルナ みんなの声】みんなの生理事情!Part1
ルナルナをお使いのお客様のアンケート結果を紹介。
第1回のテーマは「みんなの生理事情!Part1」です。
第1回アンケート「みんなの生理事情!Part1」結果をアップしました!
生理痛に悩んでいる方、多いのではないでしょうか?
ルナルナを使っているみなさんが生理痛についてどのように感じているのか、そしてみなさんの生理痛の乗り切り方も見ていきましょう。
Q1.生理は何日目が最もつらいですか?
ルナルナを利用しているみなさんの中でも、生理痛に悩んでいる方、多いのではないでしょうか?
「生理2日目」に生理痛が最もつらいと感じる方は多く、全体の6割近くを占める結果となりました。
~なぜ、生理痛が起こるのでしょうか?~
生理がくると、プロスタグランジンという物質がつくられ、子宮を収縮させて月経血の排出を促します。
この量が多すぎると子宮収縮が強くなりキリキリとした痛みが発生し、月経困難症と呼ばれるようなひどい生理痛を引き起こします。
特に初経後2~3年の若い方に多いのですが、生理初日・2日目の経血量が多い時に子宮の収縮に伴って痛む『機能性月経困難症』がみられます。
しかし、最近は子宮内膜症や子宮筋腫などが原因の『器質性月経困難症』も増えています。
こちらは生理前4~5日から生理後まで鈍痛が続くこともありますので、生理痛が気になる場合には、一度婦人科を受診しましょう。
Q2.生理のときつらいのはどんなこと?(複数選択可)
生理のとき、ルナルナを利用している方が最もつらいと感じるのは、「生理痛をはじめとしたカラダの不調」。
そして次に「気分が憂鬱になること」という結果になりました。
その他にも、こんな意見が数多く見られました。
~ナプキンに関するお悩み~
★ナプキンによるデリケートゾーンのムレ、かぶれがひどい!
★1週間生理用ナプキンをつけなければならない…
~生理自体に関するお悩み~
★血の量がとても多い。
★椅子や床がよごれていないか気になる。特に夜の漏れが気になって体をうまく動かすことができない。
~カラダやココロに関するお悩み~
★頭痛が激しくなる。
★肌荒れ・肌ストレス。甘いものを食べすぎてニキビができてしまう。
★イライラしやすい。人に当たってしまう。
★休みたいのに休むことができない。
★仕事に集中できない。
Q3.生理痛は重いタイプですか?
生理痛に関する調査(※MSG研究会:月経に関する意識と行動の調査)では、約67%が腹痛(10~20代が多い)を、約46%が腰痛(20代が多い)を伴うという結果が出ています。
下腹部や腰のひどい痛み、頭痛、吐き気やめまいなどで毎月寝込んでしまう、痛みのために普段の生活にも支障が出る(学校や会社も休まなければいけない)程の生理痛は、「月経困難症」といわれています。
今回の結果では生理痛を感じにくい人もいる一方で、月経困難症に匹敵する方が7%もいるという結果が出ました。
生理痛の症状は人によってさまざまです。
では、そんな生理痛をみなさんはどのように乗り切っているのでしょうか?
Q4.生理痛のとき、どんなことをして乗り切っていますか?(複数選択可)
生理痛の時、どのように乗り切っているか?という質問に対して、最も多かった答えが、「生理痛の痛止めを飲む」というものでした。
その他にもこんな回答がありました。
★マッサージやツボを押す
★サプリメントや栄養補給
★寝る!
「気合いで我慢する」という方も多く見られる回答となっていましたが、生理中は「体を温め、リラックスし、無理をしない!」これが、生理痛を抑えるポイントです。
またそれは同時に、次の卵胞の順調な成長と排卵(=順調な生理周期)にも欠かせません。
Q5.みんなに教えたい生理痛を乗り切る方法があったら、教えてください
ルナルナを利用中のみなさんが「教えたい!」と思う生理痛を乗り切る方法を紹介いたします。
体を温める、アロマやお風呂でリラックス、周りの理解を得る、病院に行く…さまざまな意見を頂戴しました!
みなさんも参考にしてみてはいかがでしょうか??
~カラダを温める~
★暖かい飲み物を飲んで体を中から暖めます。特に夏は体を冷やしがちになって余計生理痛がひどくなるので、冷えないように意識してます。
★ハチミツをお湯で溶かして飲むとお腹はもちろん!体も温まって生理痛が和らぐよ(*^^*)
★靴下をはくだけで和らぎます!
★冬場はやっぱり、ホッカイロ! 夏でも腹巻きしてますよ!
★頭が痛い時は首の所に温めたタオルなどで温めると少し治まる。 腰が痛い時も同様で腰を温める。
~アロマやお風呂でリラックス!~
★あえてシャワーだけで済ませず、お風呂にゆっくり浸かります(°▽°)
★精油を使ってリラックスします。 鎮静に有用なラベンダーや、保温に有用性あるマジョラムの香りをかいだり、精油を入れたお湯で足浴をしたりします。体もあったまるし、香りで心も穏やかになります。
~他の人に理解・協力を得る~
★ストレスのない生活を心がけること。パートナーに生理の仕組みも含め、生理痛を理解してもらう。 理解してもらえると、腰をさすってくれたり家事を代わりにしてくれたり、精神的に守ってくれるのが大きい!
★授業中とか部活中は先生に言ったりして休ませてもらうのが1番いい。 無理しても楽にはならない。
~気持ちの持ち方・過ごし方~
★一ヶ月に一回だし、生理がくることは健康な証拠なので、憂鬱ととらえないで、ポジティブに乗り切っています。
★何かに集中する。例えば映画とか。
~その他~
★我慢しないで痛かったら 早めにクスリを飲む!ピークの痛みになる前に薬を飲む!!
★生理痛で痛すぎる時は、まずは、婦人科に行った方がいいです。 私は、勇気を出して婦人科に行きました 結果、子宮内膜症でした。 今は、薬を飲んでいます。 生理痛がなくなりました。
Q6.生理に関することで、周りの誰にも聞けなくて困ったことはありますか?
生理に関することで、みんなに聞けなくなったこと、ありますか?
ルナルナ利用者のうち、半分近くの方が悩んだことがあるそうです!
具体的にはどんな悩みを持っていて、どのように解決したのでしょうか?
Q7.そのとき、何に困っていましたか?(複数選択可)
多かった悩みとしては、「生理がこないこと」、「不正出血」。
その他にもこんなお悩みがありました。
★生理痛がとてもひどい。生理痛がひどすぎて倒れてしまった。
★生理が終わらない。
★レバーのような、血の塊がでてきた。
★PMS症状がひどい。イライラがした。
★初潮が来た。
★排卵痛が出た。
Q8.そのとき、どのように解決しましたか?(複数選択可)
解決方法としては「インターネット・ルナルナを使って調べた」というのが多い結果となりました。
人によって症状はさまざま。ある程度似たような症状から調べることは目安になるかもしれません。
しかし症状がひどい場合などは治療も必要ですので、一度婦人科で受診してみることをおススメします。
キーワード / keyword
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ルナルナの最新情報をお届けします