-女性はもっと健康&ラクに-世界の最新フェムテック事情

日本よりも約10年先にフェムテック文化が開花し、新たなイノベーションが次々に生まれている欧米諸国の最新事情とは? 日本のフェムテック市場を牽引するfermata(フェルマータ) COOの近藤佳奈さんにASK!。

GettyImages

そもそもフェムテックとは?

FemaleTechnologyを掛け合わせた造語で、月経管理アプリを開発したドイツの企業が、投資家にニーズを説明するために作ったワードとされています。一般的な定義でいうと『生物学上の女性に特有もしくは罹患率が高い、健康課題に対するソリューション』。これまで着手されてこなかった女性のモヤモヤを解決し、QOLを向上させるサービスやプロダクトを指します。

 具体的には生理や骨盤底筋周りのトラブル、ホルモンの変動によっておこる睡眠リズムの変化やメンタルの不調、更年期、骨粗鬆症、セクシャルウェルネス、妊活などが対象です」

 

世界のフェムテック市場の現状は?

©fermata

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

ハースト婦人画報社が運営する各メディアが取材を重ねて得たセクシュアルウェルネスに関する知見を、複数の媒体で横断的に発信するプロジェクトが「WeSAY(ウィーセイ)」です。
あらゆるジェンダー、セクシュアリティの人が、身体的、感情的、精神的、社会的にウェルビーイングな状態でいられるための情報を発信しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします