妊活ごはんレシピ【牛肉】赤身肉は動物性タンパク質たっぷり!

仕事で遅く帰ったときも、下ごしらえした肉があれば夕食作りがスピーディーで献立に悩む必要もありません。
健康を維持するために欠かせない栄養たっぷりのレシピを、産婦人科医の佐藤雄一先生に、具体的なレシピを料理研究家・小林まさみさんに教えてもらいました。
今回は、「牛肉」レシピ3選ご紹介します!

監修の先生

小林まさみ 先生

PROFILE:料理研究家。6年間の会社員生活を経て、結婚後、料理研究家に転身。雑誌やテレビで活躍するほか、企業のレシピ開発なども手がける。『毎日ラクする 頼れる主菜の作りおき』(家の光協会)など著書多数。

作り置きで簡単、いつでもおいしい!2人で作る 栄養妊活ごはん #2
※参考:「妊活たまごクラブ 2022-2023年版」

 

妊活ごはん:牛肉

牛肉の中でも赤身肉は動物性タンパク質がたっぷり。ビタミン類豊富な野菜と組み合わせて!

妊活レシピ(1) 牛肉と野菜のレタス巻き

レシピ(1) 牛肉と野菜のレタス巻き
栄養価に優れたキウイをソースに!

■材料(2人分)
牛肉のキウイマリネ(作り置き) …1袋
レタス  …5、6枚
トマト  …1個
アボカド  …小1個

■作り方
(1)トマトはヘタを除き、1cm角に切る。アボカドは種と皮を除き、1cm角に切る。レタスは具材を包みやすい大きさに。大きすぎるようなら半分に切る。

(2)フライパンに[牛肉のキウイマリネ]を汁ごと入れる。ふたをして強火にかけ、ふつふつと煮立ったら中火にし、6分蒸し焼く。

(3)ふたを取り、汁がとろっとするまでさらに炒める。

(4)皿に(1)の野菜と(3)をのせる。食べるときはレタスに肉や野菜をのせ、巻いて食べる。

この作り置きで簡単!<牛肉のキウイマリネ>

■材料(2人分)
牛こま切れ肉250g、キウイ(完熟)1個、A[しょうゆ大さじ1、はちみつ小さじ1、カレー粉大さじ1/2、オリーブ油大さじ1/2]

■作り方
キウイは皮とかたい部分を取り除き、保存袋に入れ、袋の上から手でもみつぶす。牛肉とAを加えてもみ込み、袋の口を閉じ、冷蔵室で2時間以上漬けおく

■保存期間
冷蔵約2日間、冷凍約3週間

●2回分(4人分)まとめて作りたいときは、材料をすべて2倍にしてください

主食は白いパンより茶色いパンを選ぶ!

白く精製されたパンは糖質が高く、摂取しすぎると卵巣の機能低下を招くといわれています。

妊活レシピ(2) プルコギ風コチュジャン炒め

妊活レシピ(2) プルコギ風コチュジャン炒め
雑穀米ごはんにのせたヘルシーどんぶりにしても!

■材料(2人分)
牛肉コチュジャン漬け(作り置き) …1袋
かぼちゃ  …100g(正味)
玉ねぎ  …1/3個(約70g)
豆もやし …3/4袋(約150g)

■作り方
(1)かぼちゃは種とワタを除き、幅1cm、長さ4cm程度に切りそろえる。玉ねぎは薄皮とヘタを除き、1cm幅のくし形切りにする。

(2)フライパンに豆もやし、かぼちゃ、玉ねぎを順に広げる。 [牛肉コチュジャン漬け]を汁ごと広げてのせ、水大さじ2(分量外)を加え、ふたをして強火にかける。ふつふつと煮立ったら弱めの中火にし、10~13分、かぼちゃがやわらかくなるまで蒸し焼く。

(3)ふたを取り、肉をほぐし、全体を炒め合わせる。丼にごはん(できれば雑穀米など)を盛って上にのせ、好みで白ごま(分量外)をふる。

この作り置きで簡単!<牛肉コチュジャン漬け>

■材料(2人分)
牛こま切れ肉200g、A[コチュジャン大さじ1と1/2、酒・砂糖各小さじ1、しょうゆ小さじ2と1/2、にんにく(すりおろし)・しょうが(すりおろし)各小さじ1/4、ごま油小さじ1]

■作り方
保存袋に牛肉とAを加えてもみ込み、袋の口を閉じ、冷蔵室で2時間以上漬けおく

■保存期間
冷蔵約2日間、冷凍約3週間

●2回分(4人分)まとめて作りたいときは、材料をすべて2倍にしてください

妊活レシピ(3) 牛ステーキおろしソース

妊活レシピ(3) 牛ステーキおろしソース
大根おろしの酵素で肉がジューシー

■材料(2人分)
牛肉おろしソース(作り置き) …1袋
しめじ(石づきを除きほぐす) …1パック(150g)
青じそ(せん切り) …5枚
貝割れ大根(根を切り、3等分の長さに切る) …1/8パック
サラダ油 …大さじ1
塩・こしょう …各少々

■作り方
(1)[牛肉おろしソース]は焼く20分前に冷蔵庫から出して、室温に戻しておく。

(2)保存袋から牛肉を取り出し、水けをふく。袋のおろしソースはそのまま残しておく。

(3)フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、しめじを加えてしんなりするまで炒め、塩、こしょうを加えて取り出す。

(4)フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて牛肉を並べる。強めの中火で1分ほど焼き、弱火にして2分、こんがり色づいたら裏返し、弱火で好みの焼き加減になるまで焼いて皿に盛り、(3)のしめじを添える。

(5)ペーパータオルなどでフライパンをふき、(2)で取り置いたおろしソースを加え、強めの中火でひと煮立ちさせて牛肉にまわしかける。青じそ、貝割れ大根をさっと混ぜて、牛肉の上にのせる。

この作り置きで簡単!<牛肉おろしソース>

■材料(2人分)
牛ステーキ用肉(厚さ2cm)2枚(200g)、A[大根おろし200g、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖大さじ1/2、酢大さじ1]

■作り方
牛肉はすじ切りし、保存袋に入れてAを加えてもみ込む。袋の口を閉じ、冷蔵室で2時間以上漬けおく

■保存期間
冷蔵約2日間、冷凍約3週間

●2回分(4人分)まとめて作りたいときは、材料をすべて2倍にしてください

■監修/佐藤雄一 先生
■料理/小林まさみ 先生

■撮影/大森忠明
■スタイリスト/シダテルミ 
■構成・文/飯田由美(BEAM)

※記事内容、日付、監修者の肩書、年齢などは掲載当時のものです。

 

▼『妊活たまごクラブ2022-2023年版』は、妊活に役立つ情報が一冊に詰まった妊活スタートブック

■おすすめ記事
不妊理由の約50%は男性側の問題?! ここ数年で風向きが変わった!男性不妊の今【専門家】
排卵日を計算!妊活・妊娠カレンダー【医師監修】

この記事のキュレーター

妊娠・出産・育児の総合ブランド「たまひよ」。雑誌『妊活たまごクラブ』『たまごクラブ』『ひよこクラブ』を中心に、妊活・妊娠・出産・育児における情報・サービスを幅広く提供しています。


公式サイトはコチラ


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします