関連記事
「未来の私を救えるのは、今の私」サバイバー(経験者)が語る、いま自分のためにやっておいて損じゃないこと!
医療の発達により100歳まで生きるのが当たり前になる時代がやってくると言われていますね。でももし自分ががんになってしまったら…。自分のカラダはどうなってしまうの?仕事や生活への影響は?と不安になりますよね。もちろん、がんになっても普通の生活をおくることができるようにもなってきています。もしもの時にも自分らしい選択が少しでもできるように、日頃から自分のカラダについて知っておくこと、そして正しい知識を持って行動することが必要です。
いま、自分でできること
「自分のカラダのどういったことを知っておけばいい?」、「日頃からどんなことに気を付けていればいい?」など具体的なことがわからないという人や、「実際、ほかの人はどんなことを実践しているの?」など気になる人に、今回はがんサバイバー(経験者)の体験談を交えて、女性のカラダや女性がかかりやすい乳がんと子宮頸がんについて理解を深めることができる企画展をご紹介。来場者にはなんと嬉しいお土産付き!
10月のピンクリボン(乳がん)月間、11月の子宮頸がん月間に合わせて、あらためて自分のカラダやライフスタイルに向き合ってみませんか?
企画展「woman’s health museum」
日時:2018年10月1日(月)11:00~18:00
場所:渋谷ヒカリエ8階8/COURT
入場:無料
主催:株式会社ミュゼプラチナム
協賛:渋谷ヒカリエ、OZmall、ルナルナ、MY LITTLE BOX、ABCCooking Studio
監修:一般社団法人KSHS、一般社団法人シンクパール
*乳がんと子宮頸がんについての知識を学ぶトークショー
(19:00〜19:30 ※要事前予約)
リアリティ番組『テラスハウス』のハワイシーズン「テラスハウスALOHA STATE」(フジテレビ・Netflix)に出演し話題を呼んだ福山智可子さんと玉城大志さんをゲストに迎え、一般社団法人KSHSと一般社団法人シンクパール監修のもと、がんについて考えるトークショーを行います。福山さんからはご自身が経験された子宮頸がんに関するお話を、また玉城さんにはパートナーとしてのサポート方法などをお話いただきます。
*乳がん検診体験イベント
(先着100名様 ※要事前予約)
今回は乳房超音波検査(乳腺エコー)を体験いただけます。乳がん検診(マンモグラフィー検査)とは違い、痛みもなく、5~10分程度で終わります。今までなんとなく受けてことなかったという人は、ぜひ体験してみてください。
※厚生労働省が推奨する乳がん検診(マンモグラフィー検査)は40歳以上が対象です。
※検診結果は、当日記載いただく問診票の住所に直接郵送されますので、お問い合わせには対応出来かねます。
※今回の検診体験で、全ての乳がんの発見をお約束することはできません。ご自身による日々のセルフチェック・専門医療機関での定期的な診断等を推奨いたします。
*展示
乳がんと子宮頸がんに向き合うための企画展を開催。
ルナルナブースでは、あなたの健康意識がわかる参加型展示を実施予定です。
イベント詳細やトークショーなどの参加申込みやお問い合わせについては、以下イベントサイトでチェック!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ルナルナの最新情報をお届けします