ねこのあしあと -ねこ夫婦のマタニティ日記- vol.42 今度こそ!ついに出産…!?「陣痛室」へ移動
妊娠39週目。
陣痛が始まって2~3時間。痛みがいよいよピークに近づいてきたよ。
少しでも痛みを和らげようとする優しい旦那さんとお腹の中から元気な胎動を送ってくる赤ちゃん。わたしの応援団!みんなの力をもらったし、頑張らないと!
妊娠39週目。
本日、2回目の日記更新。
陣痛が始まって2~3時間たったころ、
様子を見に来てくれた看護師さんに
「子宮口5センチ。そろそろ出産着に着替えましょうか」と、言われた。
起き上がるのもやっとなのに、え!着替え…!?
と、思いつつ、「すごく順調ですよ!」という言葉に励まされてなんとか着替えが完了。
そのまま「陣痛室」に移動した。
すぐ横には「分娩室」があって、いよいよ出産が近づいてきたなと思った。
そのうちに陣痛の間隔もどんどん短くなってきて、痛みもどんどん増してくる!
だんなさんが「背中さすろうか」と言ってくれたけど、
少し痛みの和らぐ姿勢を発見したこともあり、
1ミリも動きたくないと思って断った。
ごめんね…。でもありがとう…。
3時間くらいたった頃、先生が来て
「子宮口全開だ!早いね、分娩室へ移動しよう!」と言われる!
「もうすぐ産まれるんですか!?」と、だんなさんが先生に質問したところ、
「ふふ。あとは赤ちゃん次第。ここから何時間もかかる人もいるよ」との返答が。
え…、ここから何時間も…!?
“何時間”という言葉に先が見えず、絶望しそうになったとき、
ドンドン!
お腹の中から元気な胎動を感じてハッとした。
そうだ、赤ちゃんもがんばってる!
私ががんばらなくてどうするんだ!
キーワード / keyword
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ルナルナの最新情報をお届けします