同じアイテムでメイクしてもこんなにちがう!老け見えアイメイクvs今どきアイメイク

元美容部員、コスメやメイクが大好きなライターのMatoiです。メイクアイテムやメイク方法は昔と変わらないのに、鏡を見るとなんだか私老け見えしてる!なんてことありませんか?同じメイクアイテムでも、使い方次第では古臭く見えてしまうことも。今回は老け見えアイメイクと時アイメイクの違いを解説します。

今回使用するアイテムはこちら

使用アイテム アイシャドウ ルナソル マスカラ ヒロインメイク

LUNASOL アイカラーレーション EX15
ヒロインメイク ロングUPマスカラ スーパーWP 01ブラック

ブラウンのアイシャドウは塗る範囲に注意

ブラウンアイシャドウ 塗り方

アイメイクの定番であるブラウンアイシャドウですが、アラフォー世代が気を付けたいのはアイシャドウを塗る範囲。

ブラウンは目もとを引き締めて見せる効果もありますが、広げすぎてしまうとまぶたが落ちくぼんで老け見えの原因に。

ブラウンを使うときは、ベースに明るいベージュやオフホワイトなどを使ってまぶたをふっくらと見せてから、濃いめのブラウンを下から上へとグラデーションになるようにのせましょう。

最後に境目を指でぼかすと、さらにナチュラルに仕上がりますよ。

まつ毛がひじきになってませんか?

まつ毛 今どき 繊細

ついつい盛りたくなるまつ毛。しかし盛りすぎてひじきのようにガビガビになってませんか?

過度な盛り盛りまつ毛は老け見えが加速してしまうかも!今の時代、大人のまつ毛は繊細さがカギ。ボリュームタイプよりカールやロングタイプのマスカラがおすすめです。

また、塗るときにジグザグ塗りをしてしまうと、まつ毛同士が絡まり液がぼってりと付いてぐしゃぐしゃになりやすいので、まつ毛をまっすぐ伸ばすように根本から毛先へ梳かすように塗るのがポイントです。

懐かしの「くの字」白ハイライト

くの字ハイライト 入れ方 カラー

私も盛ることが美徳とされた時代を生きてきたので、アラフォー世代はこれがないと物足りなく感じるかもしれませんが、目頭の「くの字」白ハイライトはちょっと待って!です。

現代メイクに大切な抜け感、ナチュラルさを取り入れるには、完全無欠のアイメイクより、どこか隙間があるアイメイクに仕上げるのがコツです。

もしのせるのであれば、白系よりも肌なじみの良いベージュやゴールド系のラメを、下まぶたの目頭にのせるぐらいにとどめておくのがおすすめです。

老け見え 今時 ビフォアフ

いかがでしたか?同じアイテムでも使い方でこんなにも仕上がりが変わるのがメイクの面白いところですよね。

最近なんだか老けて見えたり、いつものメイクが古く感じる方は、まずはアイテムの使い方を変えてみるのもいいかもしれません。ぜひおためしください!

michillの記事をもっと読む

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

michill(ミチル)は、経験豊富な女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、

役に立つコツ、知識や知恵、ここでしか見れないオトクな情報を提案するライフスタイルメディアです。

公式サイトはこちら


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします