美容部員は見た!そのファンデの塗り方NGです…!ブス肌になる塗り方してる人が多いらしい!?

突然ですが、皆さんファンデーションはいつもどこから塗っていますか?美肌作りのプロフェショナルである、美容部員さんによれば、塗り方の順番次第で、化粧が崩れて汚肌の原因になってしまうのだとか。そこで今回はmichill編集部が、知っているようで知らなかった?!ファンデの正しい塗り方をご紹介します。

意外と間違っているかも?!ファンデの塗り方

先日、筆者がファンデーションを新調しようと訪れた、某コスメカウンターで怖いお話を聞きました。

担当してくれた美容部員さんは、職業柄、電車の中やトイレでメイクをしている女性の『メイク工程』をこっそり目で追ってしまうのだそう。

そんな時、なんと多くの女性がファンデーションの塗り方を間違っているのだとか!「教えてあげたい…でも声をかけるわけには…」ともどかしい思いをしているそうですよ。

皆さんはファンデーションをどこから塗り始めていますか?

その美容部員さんによれば、顔の中心、つまり鼻からファンデーションを塗っている女性が多いのだとか。

実はそれ不正解!鼻は皮脂の分泌が盛んなので、ファンデーションの量が多すぎると崩れの原因になってしまうそう。

筆者も何となく鼻から塗り始めるタイプだったので、かなりショック…。十数年間違った化粧の仕方を続けていました…。

今回は美容部員さんにファンデーションの正しい塗り方を教えていただいたので、ご紹介します。

プロ直伝♡ファンデの正しい塗り方

① ファンデーションは目の下あたりから。

皮脂の分泌が少なく、動きの少ない目の下あたりから塗り始めることで崩れ防止に!

② ①で塗ったファンデーションを顔の中心から外側に向かって塗り広げます。

自然なグラデーションができるので小顔効果も期待できます。反対側も同様に。

➂ ファンデーションをパフに軽く足して鼻下、あごに伸ばします。

④ ファンデーションを取り、おでこに塗り、放射線状に伸ばします。

⑤ ここからがポイント!パフに残ったファンデで鼻を抑えます。

ちょっと物足りない?と思うくらいでOK。小鼻には毛穴に逆らうようにファンデーションを塗っていきましょう!

これでベースメイクが完成です。必要な部分に適量のファンデーションを乗せることで崩れにくい美肌を叶えてくれますよ!

プロ流!ファンデーションのお直しテクニック

お直しにもプロの小技が。

まず、ティッシュや脂とり紙で余分な皮脂をおさえた後に、パフのきれいな面で軽くお肌をおさえます。こうすることでさらに仕上がりがよくなるのだそう!

いかがでしたか?今回はプロに聞いた、正しいファンデーションの塗り方をご紹介しました。

この塗り方は、粉タイプにもリキッドタイプにも応用できるのだそう。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

michillの記事をもっと読む

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

michill(ミチル)は、経験豊富な女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、
役に立つコツ、知識や知恵、ここでしか見れないオトクな情報を提案するライフスタイルメディアです。
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします