恋を呼ぶ!トレンド「うる艶くちびる」メイクアップ

バレンタイン目前!男性を魅了し、女性に褒められる最旬リップメイクテク

くちびる」は女性の魅力を語るうえで欠かせない大切なパーツです。潤い血色を兼ね備えた豊かで女性らしい唇は、同性異性を問わずに視線を集めるセクシー&キュートな武器となることでしょう。

女性の唇は、目と同じくらい人となりを表し、あなたの魅力を引き出してくれるばかりか、女性や女性器の象徴とも言われ、男性が女性を意識したときに、最も注目しやすいポイントだと考えられています。

また、唇を異性に意識させることは、キスへの連想と直結し、恋愛対象として見られやすくなり、恋を引き寄せる効果もあると言えるでしょう。

「だったら男性受けする“うる艶くちびる”のために、グロスをたっぷり塗ればいいんでしょ?」…と思ったあなた!…そんな安直な発想はNGです。グロスだけがテカテカ光った唇は、ひと昔もふた昔も前のトレンド。2019年にそんなメイクをしていては、野暮ったい印象を与えるだけです。

…そこで、トレンドを押さえたナチュラルな「うる艶くちびる」を叶えるためのメイクアップテクを、チェックしてみることにしましょう!

1:メイク前に「薬用リップ」でしっかり保湿!

リップメイクのファーストステップは、何より大切な「保湿」です。まずはメイクアップ用ではない「薬用リップ」を唇にたっぷりつけて、カラーメイクをするまえに少なくとも5分以上は馴染ませましょう。保湿がしっかりしていなければ、内側から輝く「うる艶くちびる」は叶いません。

またこのとき、唇にたっぷり塗った薬用リップの上にラップを乗せておけば、「ラップパック」となって、さらに保湿力がアップします。

2:水分油分を「フェイスパウダー」で調整!

水分油分バランスの調整が必要なのはお肌だけではありません。美しいメイクアップを叶えるためには、唇も肌と同じく水分油分のベストバランスを目指した調整が必要です。

薬用リップ&ラップパックで保湿をしたあとの唇には、うっすらとフェイスパウダーを乗せてあげましょう。そうすることで余分な油分をオフし、水分油分のバランスの良いベースの唇が完成して色や艶が乗りやすくなるのです。

3:カラー前に「リップグロス」を!

魅力的な「うる艶くちびる」に欠かせない「リップグロス」は、リップメイクの最後の仕上げに乗せている人が多いようです。しかしこれでは最旬トレンドの質感が叶いません。テカテカしすぎた唇は、まるで天婦羅を食べた後のような下品な印象になってしまうからです。

潤いと艶と血色のバランスを叶える垢ぬけた旬顔を作るには、リップカラーより先にリップグロスを塗ることをおススメします。このとき、オーバーリップ目にリップグロスを塗っておくのがポイントです。

4:仕上げに「リップカラー」を馴染ませる!

リップグロスの次に最後の仕上げとして塗るのが「リップカラー」です。唇の全体に色を乗せた後は、指先でポンポンとたたいてリップグロスと馴染ませましょう。とくにアウトラインは入念に馴染ませ、境界線がはっきりしすぎないようにするのがポイントです。

また、リップカラーは自分の肌に馴染みやすい色を選ぶことも重要なポイント。お肌の色がイエローベースの人は、オレンジ系・アプリコット系・コーラル系のカラーを。お肌の色がブルーベースの人は、ローズ系・ベリー系・ピンク系のカラーを選ぶと、より魅力的でお顔映りの良いリップメイクが叶うでしょう。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

https://tsbeauty.jp

美容家・美容研究員から成るビューティーチームが贈る大人女子のための美容スマホサイト【T&S Beauty】。

小顔・美肌・美ボディを目指した効果的なメソッドを、真似するだけでセルフケアができる「スマホ動画」でご紹介すると共に、

美容研究所:社団法人ティーアンドエスビューティによる美容・ファッション・恋愛などに関わる「トピック記事」をデイリー配信中!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします