美しい肌の質感を叶える「ルースパウダー」テクニック

美しいお肌の演出に欠かせない「ルースパウダー」でベースメイクを底上げ!

ルースパウダーとは、パウダー状のフェイスパウダー…いわゆる粉白粉のことです。パウダーをメイクブラシやパフにとってベースメイクの仕上げに乗せることで、「化粧崩れを防ぐ効果」「肌の質感を調整する効果」などが期待できます。

ツヤ感を出したり、ふんわり優しい質感にしたり、陰影を出して奥行きのある印象に仕上げたりと、お肌の質感を多様に演出できるルースパウダー。

そこで、メイク上級者のような仕上がりをカンタンに叶えてくれるルースパウダーの「ちょっとしたテクニック」をチェックしてみることにしましょう。

下地の上にもつけて化粧崩れをより防ぐ!

一般的にルースパウダーはベースメイクの仕上げとしてファンデーションの上に付けることが多いもの。しかし、より化粧崩れを防ぐ仕上がりにしたいのなら、ルースパウダーの2度使いが有用です。

ルースパウダーを下地やBBクリームの次にも付けて、その上にファンデーションを付け、さらに仕上げにルースパウダーを付けるという、ファンデーションをルースパウダーでサンドイッチするように2度使うのです。そうすることでより肌に密着し、化粧崩れしにくい均一な仕上がりになるでしょう。

ピンクorホワイトで柔らかさと透明感を叶える!

繊細な色味のルースパウダーは、カラーによって仕上がりニュアンスが随分変わってきます。もしもあなたが「ふんわり柔らかな優しい印象」「瑞々しい透明感」を演出したいなら、そのカラーはピンクorホワイトで決まり!特に恋愛モードで異性に好まれやすいラブリーな演出をしたいときにおススメします。

また、この仕上がりを目指すなら、メイクブラシを使って内側から外側に向けてベールをまとうように均一に薄付けすると良いでしょう。

パープルor透明でナチュラルさを叶える!

繊細な色味のルースパウダーは、カラーによって仕上がりニュアンスが随分変わってきます。もしもあなたがナチュラルでさりげない印象」「ファンデーションの色味を生かした印象」を演出したいなら、そのカラーはパープルor透明で決まり!特にファッション性やモード感を演出したいときにおススメします。

また、この仕上がりを目指すなら、パフを使って内側から外側に向けて均一に押さえ、肌にしっかりフィットさせていくと良いでしょう。

ティッシュオフでパウダーを均一に!

ベースメイクを美しく仕上げるためには、薄付けで塗りすぎず、均一に仕上げることが鉄則です。ルースパウダーにおいても厚塗りや不均一な付け方は避けたいところですね。

メイクブラシやパフに付けたルースパウダーは、そのままお顔に付けるとどうしても分量が多く、ムラも出てしまいがち。そこでお顔に付けるまえに、メイクブラシやパフをについた余分なフェイスパウダーをティッシュでオフしましょう。

方法はカンタン!ティッシュをお肌に見立て、お肌に塗るような手さばきでメイクブラシやパフをパッパッ!とティッシュに当てるだけ。ほんの数秒のひと手間を加えるだけで、メイクの仕上がりが格段に上がるはずです。

美しい肌の質感を叶えるルースパウダー使いにちょっとしたテクニックを加えるだけで、ベースメイクをより良く底上げすることができます。あなたもぜひ、試してみては。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

https://tsbeauty.jp
美容家・美容研究員から成るビューティーチームが贈る大人女子のための美容スマホサイト【T&S Beauty】。
小顔・美肌・美ボディを目指した効果的なメソッドを、真似するだけでセルフケアができる「スマホ動画」でご紹介すると共に、
美容研究所:社団法人ティーアンドエスビューティによる美容・ファッション・恋愛などに関わる「トピック記事」をデイリー配信中!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします