関連記事
ブラシdeシャンプーによる頭皮ケア
ブラシを使ったシャンプーで「抜け毛」や「たるみ」を防ぐ“頭皮ケア”をカンタンに
20代後半のアラサー世代からしっかり気にしておきたいのが「頭皮の健康」です。顔や体など目につくところはケアをしていても、頭皮の健康をおざなりにしていれば、いつのまにか若々しさが奪われてしまいます。顔や体だけでなく、頭皮にも美容意識を払うことは大切なのです。
頭皮トラブルは、お顔のたるみ・しわの原因となって老け顔になるだけでなく、抜け毛や痩せ毛や白髪を誘い、取り返しのつかない老け髪の原因にもなります。
一度たるんでしまったお肌にハリツヤを戻すのも大変ですが、一度薄毛になってしまった頭髪を元に戻すのはさらにさらに至難の業。
そこで、瑞々しいお肌と豊かな髪であり続けるために効果的なのが「ブラシdeシャンプー」による頭皮ケアです。
ブラシを使うとテクニック要らず
シャンプー時に頭皮のマッサージをしっかり行うことは、脂汚れ・整髪剤汚れ・埃汚れをしっかり落とし、血行促進にもつながって、美肌や美髪を叶えることは皆さんご存知でしょう。
しかし、それを実現するのが難しい。マッサージにはテクニックも必要ですし、ついつい洗い癖による洗い残しや、シャンプーなどの流し残しが発生しがち…。
そこでおススメするのが、ブラシを使ったシャンプーです。シャンプーを泡立て状態で、ブラシを使って頭全体をマッサージすると、指では届かない毛穴の汚れを浮かせると共に、地肌全体を適度な圧でしっかりマッサージすることが叶います。
これならテクニック要らずで、すぐにでも取り入れられますね。
シャンプー用ブラシを使う
ブラシdeシャンプーをするときは、髪の絡まりを防いだり、地肌にしっかり刺激を与えたりするために、シャンプー用の専用ブラシを使うことをおススメします。ヘッドスパ専門店だけでなく、ドラッグストアやコスメティックストアでも売られていますので、ぜひ手に入れてみてください。
シャンプー前のブラッシングが重要
ブラシdeシャンプーをするときは、髪を濡らす前の乾いた状態で、しっかりブラッシングをしておくことも大切です。髪の流れを良くして絡まりを防ぐだけでなく、毛髪や毛穴の汚れを浮かし、汚れが落ちやすくなる効果もあります。
シャンプー前の予洗いが重要
ブラシdeシャンプーをするときは、髪を濡らしてすぐにシャンプーで泡立てるのではなく、シャワーで頭皮頭髪をしっかり濡らしながらお湯だけで洗髪する予洗いも必ず行ってください。2~3分かけてしっかり予洗いをすれば、頭皮が温まってブラシdeシャンプーのマッサージ効果が向上するほか、毛穴が開き汚れも落ちやすくなります。
テクニック不要でカンタンに頭皮ケアができる「ブラシdeシャンプー」。たるみ予防や抜け毛予防を踏まえて、あなたも今日からはじめてみては。
キーワード / keyword
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ルナルナの最新情報をお届けします