関連記事
角質ケアで輝く柔肌へ
肌のくすみ・ザラつき・ゴワつきをオフし、輝く美肌を手に入れよう
どんなに丁寧なスキンケアを心掛けていても、どんなに高級化粧品を使っていても、デイリーケアだけでは落としきれない汚れが「角質」です。それは肌のターンオーバーの結果、角質層まで上がってきた肌が死滅したもの。角質は「死んだ細胞」なのです。
…そう聞くと「徹底的にオフしたい」と思いがちですが、一方で肌の水分保持や細菌のバリア機能を担っているのも角質です。つまり角質は、付着しすぎも、オフしすぎもNG!という、ちょっと付き合い方が難しい存在だと言えるでしょう。
角質が付着しすぎていると、肌がザラつき、硬くなってしまい、老け肌となって化粧水や美容液の浸透も悪くなります。角質をオフしすぎていると、肌の乾燥や肌荒れにつながり、肌細胞を傷つけてしまいます。
私たちは美肌のために、どのような角質ケアをしたら良いのでしょうか。…そこで、それぞれの角質ケアの方法と特性をチェックしてみることにしましょう。
ゴマージュde自然派摩擦ケア
ゴマージュは、ハーブなどの草花の種や殻などが入ったゲルなどを肌に乗せ、優しくこすって流すだけの物理的摩擦による角質ケアです。
自然由来の化粧剤によるケアで肌への刺激が少ないため、健康オーガニック志向の方や肌が弱い方にも受け入れやすい方法です。
また、顔にも体にも同じ化粧剤を使用できるため、お風呂で手っ取り早く「全身ゴマージュケア」をすることもでき、ズボラさんにも好適です。
ゴマージュ:週に1回~数回程度のケア頻度がおススメです※
スクラブde化学的摩擦ケア
スクラブは「こすり磨く」という意味で、粗目のポリマー粒子が入ったゲルなどを肌に乗せ、こすって磨くだけの物理的摩擦による角質ケアです。
化学的な小さな丸い粒々で肌をこすり磨くための化粧剤ですので、しっかり角質を落とすパワーを持っています。
また、ゴマージュが「優しくこする」タイプのケアに対し、スクラブは「こすり磨く」タイプのケアです。ゴマージュより強い角質除去力がありますが、その分肌の負担も大きくなります。
スクラブ:週に1回~2週に1回程度のケア頻度がおススメです※
マイルドピーリングde薬用セルフケア
化学成分によって肌を柔らかくし、角質を剥がし落とすセルフ薬用ケアが「マイルドピーリング」です。
主に酸(りんご酸・グリコール酸・乳酸・フルーツ酸…etc.)による刺激で肌表面に化学反応をおこし、ツルリとひと皮剥くイメージでケアをします。薬剤による化学反応がもたらす効果的なケアですが、自宅でセルフケアできるタイプのものなので、使用頻度を守ればそれほど大きな肌ダメージを受けません。
汚れ・角栓・黒ずみ・くすみなどをオフし、ニキビ予防・角質肥厚解消・ターンオーバーの促進などにダイレクトにつながるため、確実に角質ケアにリーチしたい人には好適です。
マイルドピーリング:週に1回~月に1回程度のケア頻度がおススメです※
ケミカルピーリングde薬用クリニックケア
化学成分によって肌を柔らかくし、角質を剥がし落とすクリニック薬用ケアが「ケミカルピーリング」です。
皮膚科や美容皮膚科で「医療」として行うケアのため、マイルドピーリングよりも強く効果の高い薬剤が用いられます。また、レーザーなどを併用してケアすることも多く、ケア費用は1回数千円~数万円かかりますが、マイルドピーリングより高く確実な効果が期待できるケアです。
汚れ・角栓・黒ずみ・くすみなどをオフし、ニキビ予防・角質肥厚解消・ターンオーバーの促進などにダイレクトにつながるだけでなく、長年悩んだニキビ跡などにも有用だとされています。よってより確実に角質ケアにリーチしたい人には好適です。
ケミカルピーリング:月に1回~数か月に1回程度のケア頻度がおススメです※
※各ケアともに、適正なケア頻度は個人差によります。セルフケアなら自分のお肌の変化にしっかり向き合い、医療ケアなら医師や医療スタッフの指示にしたがって、余計な肌ダメージを受けにくい正しいケアを心掛けましょう。
キーワード / keyword
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ルナルナの最新情報をお届けします