関連記事
デコボコみかん肌にならないための予防策!
ちょっと毛穴が目立ってきた!と感じたら始めるべきこと
「いつまでも美しい肌でいたい」という願望は、いくつになっても変わらない大人女子共通の思いですよね。年齢を重ねるにつれ肌の悩みは増えてきますが、今のうちにしっかりケアをしていれば、悩みの出現を防いだり、遅らせたりできるはずです。
たとえば…毎日メイクをしているときに、どうしても気になってしまう頬の「毛穴の開き」。悪化すると皮脂や汚れが毛穴にたまってデコボコした状態となり「みかん肌」と呼ばれるようになってしまいます。そこで「みかん肌」を予防するためのちょっとした習慣をチェックしていくことにしましょう。
毛穴の開きに気づき、早期にケアをはじめることで「みかん肌」を防ぎ、ファンデーションの厚塗りで隠さなくても良い美健な肌を目指せるはずです。
洗顔:必要以上の摩擦を与えない!
毛穴の汚れを落とすことは大切ですが、摩擦で肌に負担をかけてしまうと乾燥しやすくなり、「みかん肌」の原因となってしまいます。
洗顔料は手のひらで十分に泡立て優しく洗い、泡を流すときはシャワーの水流ではなく、手で水をすくって泡を濯ぎきりましょう。洗い終わったらタオルでゴシゴシと拭くことはせず、表面の水分をおさえる程度の力で拭き取ると良いでしょう。
保湿:時間との勝負!
洗顔は、どうしても肌の汚れとともに必要な皮脂まで洗い流してしまいます。さらに、肌についていた水分が蒸発する際に、潤い成分も奪われてしまっているのです。非常に乾燥しやすい状態になっているので、すぐに油分を補うと共に保湿をすることが大切です。この際も、摩擦は避け、手のひらやコットンで優しく押し付け馴染ませていくように心がけましょう。
洗顔後すぐに丁寧な保湿ができない場合は、フェイスパックの活用をおススメします。
生活習慣:ターンオーバー正常化
みかん肌を予防するには、外側からのケアである化粧剤を使った「洗顔」や「保湿」を見直すことも大切ですが、同じように内側からのケアの見直しも大切です。なぜなら、生活習慣改善という内側からのケアにより、肌のターンオーバーを正常化することで、水分や弾力をアップさせ、表皮のデコボコが改善につながるからです。
バランスの良い食事・良質な睡眠・適度な運動を心がけ、お肌が健やかで正常な状態でいられるように心がけましょう。
「摩擦を防ぐための優しい洗顔」「乾燥を防ぐための素早い保湿」「ターンオーバーを正常化するための規則正しい生活習慣」…どれも当たり前のことのように感じますが、当たり前の肌ケアを毎日コツコツ続けていくことこそが、美容と健康を叶えるベスト&オンリーの方法です。いつまでも美しい肌でいるために、あなたも基本の「き」を見直して、コツコツと続けていくことをおススメします。
キーワード / keyword
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ルナルナの最新情報をお届けします