関連記事
柔らかい身体が美健によいワケ
ダイエットの成功も、若々しいツヤ肌も、ずっと健康な身体も、そのカギは身体の柔軟性にあった
突然ですが、問題です。
Questions
「身体が柔らかい人」と「身体が硬い人」では…
どちらが美肌でしょうか?
どちらが美ボディでしょうか?
どちらが病気知らずでしょうか?
Answers
答えはすべて「身体が柔らかい人」です。
「私は一生懸命ダイエットをしてもなかなか痩せないのに、どうしてあの子は食事制限も運動もしていないのにスリムなの?」「どうしてあの人のお肌は、いつまでも瑞々しいの?」…そんな風に周りの女性を羨ましく思ったことはありませんか。
ケアした時間や費やしたお金と、美容健康の結果は必ずしも比例するとは限りません。なぜか…その答えの一つには、その人の「柔軟性」という体質の問題がありました。
身体が柔らかいと、美容も健康も叶いやすい!…そのワケをひも解いてみることにしましょう。
1:ターンオーバーが活発化する
私たちの身体では日々細胞が生まれ変わり、新陳代謝が行われています。この新陳代謝が活発化すると、老廃物の運搬や新しい栄養素の取り込みが正常に行われ、ケガや病気が治りやすくなるほか、美肌や美髪にリーチしやすくなります。
2:基礎代謝がアップする
基礎代謝とは、生命を維持するために自動的に行われている代謝活動です。生活をしたり運動をしたりする活動がなくても、エネルギーを消費するベースの部分が大きくなると、「食べても太りにくい」「運動をしなくても太りにくい」という現代大人女子にとってウレシイ体質を手に入れることができます。
3:血行促進につながる
しなやかな筋肉を動かして柔軟性を手に入れることは、血行が良くなり、身体の巡りが好適になることにつながります。血行が良いとリンパ液の運搬も滞りなく行われ、むくみやたるみを防ぐことができます。また、身体の隅々まで栄養分や酸素が行き渡るため、冷え性の改善になるほか、基礎体温が上がって免疫力もアップし、より健康な身体を叶えることができます。
4:生活習慣病やケガを予防する
身体が柔らかくなって血行も良くなると、血管の柔軟性も高まります。柔軟な身体は血管が硬くなって誘発される動脈硬化などを予防することにもつながります。
また、柔軟な身体は関節の可動域が広いため、バランスを崩したり、転んだりすることが少なくなり、アクシデントに遭った場合でもケガをするリスクが少なくなります。
私たちの身体は、全ての部位が連なった一つの物体です。それらをつなぐ関節の可動域を大きくする=身体の柔軟性を手に入れることで、美健メリットも拡大するのです。柔軟性のある身体は、血液やリンパ液の循環が良くなり、基礎代謝や体温が上がり、新陳代謝も活発になり、運動機能も向上します。
メリットいっぱいで最高のアンチエイジングと言える「柔軟性」。あなたも毎日ストレッチを心がけ、柔らかい身体を手に入れてみては。
キーワード / keyword
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ルナルナの最新情報をお届けします