美姿勢でダイエット

食事制限なし!運動なし!でも、美姿勢キープでダイエットに!?

もしも痩せたいなら、食べ順に気を付けて高タンパク・低脂肪・低糖質の食事を採り、有酸素運動のあとに筋肉運動をすればいい…etc.ダイエットを目指す大人女子の多くは、痩せるために何をすべきかの知識を持っています。それなのに、なかなか実現しないのがダイエットというもの。

しかし、食事制限や激しい運動をしていないのに、みんなと同じ忙しい日々を送っているのに、美ボディを保っている大人女子もいます。なぜか。…そんな彼女たちにはある共通点がありました。それは、いつも美姿勢で過ごしているということです。

美姿勢とはどんな姿勢?

美姿勢とは、真っすぐ立った姿勢を横から見たときに、耳・肩・肘・膝・くるぶしの五点が縦に一直線180度になっている状態のことを指します。

この姿勢を保つためには、顎を引き、背筋を伸ばし、お腹を凹ませて骨盤を立てる(上前腸骨棘と恥骨を平行にする)必要があります。

骨盤を立てることは美姿勢のポイントです。骨盤が斜めになっていたら、骨盤はどんどん開いて下腹ぽっこり・太りやすさの原因になります。

美姿勢のメリット

美しい姿勢とは、骨格が正しい位置にある状態です。筋肉が骨格を支えて体幹が整うので、身体に無駄な負担がかからず、腰痛や肩こりなどの不調がまず起こりません。そしてその状態は、代謝活動の活発化を促し、冷え性の改善健胃整腸(便秘改善など)・正しい呼吸による自律神経の健全化などにつながるメリットがあります。

美姿勢トレーニング

美姿勢を保つために、全身鏡に自分を映して姿勢をチェックする習慣をつけましょう。

後頭部・肩甲骨・仙骨(ヒップ)・かかとを、背面で揃えるイメージで立ち、お腹を凹ませて骨盤を立てる(上前腸骨棘と恥骨を平行にする)と、横から見たときに、耳・肩・肘・膝・くるぶしの五点が縦に一直線180度となるはずです。

美姿勢のイメージが湧かない人は、洋服と背中の間に長い棒(定規やハタキなど)を指して、背筋をピンとするイメージをつけると良いでしょう。

仕事に家事に育児に忙しい大人女子は、自分のためだけに時間やお金を割きにくいもの。しかし美姿勢ダイエットなら、ちょっとした意識改革だけで美容と健康を習慣化できるでしょう。

あなたも今日から始めてみては。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

https://tsbeauty.jp

美容家・美容研究員から成るビューティーチームが贈る大人女子のための美容スマホサイト【T&S Beauty】。

小顔・美肌・美ボディを目指した効果的なメソッドを、真似するだけでセルフケアができる「スマホ動画」でご紹介すると共に、

美容研究所:社団法人ティーアンドエスビューティによる美容・ファッション・恋愛などに関わる「トピック記事」をデイリー配信中!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします